パートママ diary

ぐーたら主婦の生活日記

子供の体調不良から〜①

どうも、パートママ🧏‍♀️です。

 

子供の事で、同じような症状のお友達のママと話をした事で、知りたいけど、なかなかそういうのを聞ける機会がない。

そこで話した事で、私が知ってる事で少しでも役に立てるならと思い、子供の体調不良の事をこれから書いていきたいと思います❗️

 

中2の息子の話です(まだ完治してませんし、なんなら体調不良続行中です😣)。

 

息子は中学1年の9月から、体調不良が続いていました。

頭が痛い😵‍💫

お腹が痛い😳

気持ちが悪い🤢

だるい😵

だいたい、日毎にどれか、もしくはいくつかの症状が重なっていました。

それこそ、最初は怠けてると思っていました😓

 

それでも様子をみながら、病院には行っていました(街の病院なので小さめな病院です)。

そして、頭痛薬や、吐き気どめを処方してもらっていました。が、なかなかよくならず。特に病名もなく終わっていました。

学校に電話するのも毎回で、一度切ろうとした時電話の向こうで「また○○くんは、」と聞こえて悲しくなった事もありました。

 

結局いつまでたっても、学校を休む日々。

テストも受けられませんでした。

そこで、担任の先生と相談してスクールカウンセリングを受ける事になりました。子供と私。

予約は今年の1月末でした。

 

先に子供が、カウンセリングを受けていました。

後日、私がカウンセリングに行った際に、

起立性調節障害

ADHD

の可能性を指摘されました。

そして、市のカウンセリングや児童精神科でWisc4(ウィスク4)を受ける事もおすすめされました。

体調不良以外にも怪しいものがあるなんて思ってもいませんでした。

ADHDに関しては幼稚園の時に一緒だったお友達がそうだったので、それには違和感がありましたが。病院に行くのに敷居が高いようであれば、市のカウンセリングを先におすすめされました。そこで、帰宅後すぐに市のカウンセリングに予約をとりました。

 

書き出すと、長くなってしまうので、続きはまた次回🙇‍♀️